蓮風の玉手箱

このサイトは、2011年8月7日~2015年8月29日までの間、産経関西web上において連載された「蓮風の玉手箱」を復刻したものです。鍼灸師・藤本蓮風と、藤本漢祥院の患者さんでもある学識者や医師との対談の中で、東洋医学、健康、体や心にまつわる様々な話題や問題提起が繰り広げられています。カテゴリー欄をクリックすると1から順に読むことができます。 (※現在すべての対談を公開しておりませんが随時不定期にて更新させていただます・製作担当)

2021年01月


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笹松信吾さん(写真右)と藤本蓮風さん(同左)=奈良市「藤本漢祥院」

 鍼の知恵を語る「蓮風の玉手箱」は倉敷中央病院初期研修医の笹松信吾さんと鍼灸学術団体「北辰会」代表で鍼灸師の藤本蓮風さんとの対談の3回目です。今回は笹松さんが鍼灸に興味をお持ちになったきっかけを話してくださっています。患者の視点に立つと、鍼灸の可能性や効果が見えてこられたようですが、症状を抑えることと、病を治すことの違いも明確に浮き彫りになっているのではないでしょうか。(「産経関西」編集担当)

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 蓮風 学生時代からこの医学に興味を持たれたようですが、西洋医学を志しながら、なぜ鍼灸に目が向いたんでしょうか?

 笹松 西洋医学は何となく人に優しくなさそうな気がする。検査とか注射とかもそうなんですけど、痛いですし不快感を伴う。西洋医学の先生の診療を見ていてもあんまり触ってくれないなぁというのもあって、もうちょっと人に優しい医療はないかと…。

 蓮風 それは患者さんからの視点ですよね。検査も良いんだけども、僕の身体はこうなんだよと触って診てほしいという。まぁ我々は常に“手当ての医学”という事をいうんですけども、そういう意味では東洋医学の方が優しい感じがするというわけですね。

 そういった鍼灸の優れた面に目を向けて頂いたんですけど、西洋医学がある意味で医学を支配しているわけですけれど、その中で鮮明に鍼灸医学が果たせる役割がありましたら、先生のお考えを教えてください。

 笹松 西洋医学は世の中を支配しているだとか、西洋医学は万能だっていう考え方をされている方もたくさんいらっしゃると思うんです。でも、実は西洋医学では治せない病気というのは非常に多いんです。簡単な例をとってみれば、肩こりもそうですし、頭痛もそうです。そういった西洋医学では治らないものを治療していけるのが東洋医学なので、まだまだ西洋医学に東洋医学がくい込んでいく余地はあると思います。

 蓮風 そうですね。その辺りがね、実際専門である鍼灸師が分かっていないんですよね。神経痛とか肩こりとか、それを馬鹿にするわけじゃないけど、それだけじゃないだろうというのが僕の考えなんですがね。

 難病治療というのは西洋医学にとって難病で、東洋医学にとって、やはり難病のものもあるけども、案外簡単に治るものも沢山あります。たとえば潰瘍性大腸炎とか、それに類するクローン病とか、意外と鍼がよく効くんですよね。そういうことに鍼灸を専門とする鍼灸師があんまり気づいてないんですよね。

 笹松 あともう一つ挙げると、みなさんがよくかかる病気として風邪があると思うんですけど、西洋医学で風邪というとですね、特に何もする事がないんですよ。たとえば細菌に感染した肺炎だとか、細菌が関係するものだと抗生剤を使うんですけど、ウイルス性の風邪っていうものは、抗生剤は当然効かないので、たとえば、熱冷ましを使うだとか、咳止めを使うだとかそういった症状を消す治療しかできないんですよ基本的に。

【メモ】一般の人が使う言葉である「風邪(かぜ)」は医学的に正確な定義がない。ここでは西洋医学における「普通感冒」、つまり、咳・鼻汁・咽頭痛・頭痛・発熱などの症状を呈するウイルス感染症を「風邪」とした。「風邪」は一般的に薬を飲まなくても自然に治る。「インフルエンザ」は症状が強いが「風邪」の一種と考えてよい。タミフル(R)はインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬で、発熱期間が半日~1日程度短縮されるといわれている。インフルエンザウイルス以外の「風邪」ウイルスに対する特効薬は現時点ではない。(「北辰会」註)
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 蓮風 風邪を西洋医学的に正確に言うと急性上気道炎というような概念で捉まえてますね。もうその言葉自体がここらあたり(鼻から喉、気管の入り口にかけて)に炎症が起こっとるぞということを大まかに言ったもんだろうと思うんだけど、東洋医学で言う所の<風邪(ふうじゃ)>という概念が西洋医学には無いですね。風邪(ふうじゃ)というものこそ実は病の本質の大きな部分を表していると思うんですよ。

 というのはインフルエンザも含めて、同じ風邪でも人によって違うじゃないですか。『傷寒論』的に言うと、最初から陰証を示すものと、最初から太陽病からいくものと違いますよね。それから同じ風邪でも冬の風邪と春の風邪と夏の風邪はまた違うんですよね。それから同じ風邪でも中国で流行っている風邪と日本で流行っている風邪もまた違う。これを中医学的に言うと“因時制宜(いんじせいぎ)”=時に因る=、それから“因人制宜(いんじんせいぎ)”=人に因る=ですね。それから“因地制宜(いんちせいぎ)”=場所に因る=の3つ、つまり、時・人・場所(地理)によって色々違ってきますよ、ということを認識しています。こういう考え方を東洋医学はするんですけどね、西洋医学にはあんまりないですね。

  『傷寒論』:中国後漢の時代に張仲景という医者が著したとされる書物。当時、インフルエンザである村の人口が激減したときに、病がどういう進展をたどり、どの段階でどういう治療をすると治せるか、あるいは、こういう状態になればもうだめだ、という内容が薬の処方のみならず、鍼灸に関する記載も出てくる。最も初期の浅い位置を示すのが「太陽病」で、陽明病・少陽病とともに「陽証」の段階とされ、これらに比べより深い位置でより重篤な状態が「陰証」(太陰病、厥陰病、少陰病)である。その人の体質や誤治によってどの段階からスタートするか、あるいはどの段階に一気に進んでしまうか、など、十人十色である。(「北辰会」註)

 笹松 西洋医学にはないですね。西洋医学は気候による変化だとか、土地による変化だとか、人の心による変化だとかそういうものは切り離して考えるというかよくわからないのでそもそも考えない。

 蓮風 そこがね、東洋医学をやらないかん一番の理由にならないかんと思うんです。こういう考察をしていない。風邪一つでも時期により、それから人により、その場所によって全部違う。こういう発想がね、非常に大事な事やと思うんです。これはね、やはり東洋医学は自然とともにある人間を見つめている証拠なんですよね。西洋医学はそんなのを切り離してやってますよね。

 笹松 そうですね。実際に患者さんの話を聞いてると、腰が痛いおばあちゃんがいたとしてですね、やっぱり雨が降ると腰が痛いだとか、寒くなると腰が痛いだとか、そこを強調して言われるんですけど、西洋医学的に見ると湿気とか寒さと腰痛の関係というのは全然明らかにもなっていませんし、研究しようとする人もいないので、あぁそうですかと聞いて終わりなんですよね(笑)。〈続く〉

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笹松信吾さん(写真右)と藤本蓮風さん(同左)=奈良市「藤本漢祥院」

 鍼の知恵を語る「蓮風の玉手箱」をお届けします。前回から倉敷中央病院初期研修医(対談当時)の笹松信吾さんと鍼灸学術団体「北辰会」代表で鍼灸師の藤本蓮風さんとの対談が始まりました。今回は笹松さんがなぜ、西洋医学を学びながら東洋医学にも関心を持ったのか、その理由について話してくださっています。外科と内科との関係にも言及されており、東西の両医学がうまく協力関係を築けるヒントがありそうです。(「産経関西」編集担当)

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 蓮風 大学を中退されるなどドクターの大学(札幌医科大学)に入るまでに時間がかかっていますけど、その間、迷いはなかったですか?

 笹松 迷いはありました。まず、どうして時間がかかったかという話なんですけど、元々医学部をめざして勉強をしていたんですが、受験という壁があって、なかなか思う通りにいかなかった。そこで一度、医学部を諦めて心理学が学べる大学に進んだ。やっぱり医学部の受験というのは難しかったということですね。

 蓮風 そうですね。「玉手箱」に登場していただいている先生たちも、そんな簡単にスッと入っていないですね。ほとんどね。だから、それは当然と言えば当然だけど。「もうしんどいからやめたろ」という気はならなかったですか? 医学部に入るまでに。

 笹松 そうですね、心理学の大学に入っても医者になりたいという思いが捨てきれずに大学に通いながら毎年受験をしていたんですけど、途中でこのまま心理学の道を進んでもいいかなという思いには何回もなりました。ただ最初に自分でやりたかった仕事ができなくて、未練が残ったままで、果たして満足した人生を送れるんだろうかということを何度も考えて、この受験を最後にしようと思った年に、たまたま合格することができました。

 蓮風 うまくいったんですね。一時、広島大学に在籍しておられたんですね?

 笹松 広島大学の総合科学部というところに在籍しておりました。

 蓮風 それは医学と関係があるんですか?

 笹松 そうですね。色々なことを勉強できる学部なんですが、心理学を学ぶことを選んだんです。直接医学には関わらないのですけれど、人の心を研究する学問ということで、医学に近いところに立てるかなということを考えました。

 蓮風 なるほど。消化器外科専攻という風に聞いておりますが、そうですか?

 笹松 はい、そうです。

 蓮風 これは何か意味があるんですか? 僕はね、最初にお会いした時、内科向きの先生やなとつくづく思っとったんやけど、消化器外科ということで、ちょっと意外性があったんでお話を聞かせて頂きたい。

 笹松 僕も医学部に入ったころは、子供のときに小児科の先生によくお世話になったということで、小児科医になろうかなと思っていました。ただ実際に勉強していくうちに小児科はちょっと向いていないのかなと(笑)。子供の相手をするのが苦手ということもありまして。色々な科を回って勉強させてもらううちに、手を動かしているのが楽しいということに気付きました。他には、昔から思っていたことの一つに、目の前で倒れている人を救える医者になりたいというのが頭にありまして、そういった中で一番近いものは何かなと考えると、外科かなということで、選びました。

 蓮風 そうですか。
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 笹松 また、学生の途中から東洋医学を勉強していましたので、内科的なことは東洋医学でやって、東洋医学でやりきれないところを外科でやろうかなという、ちょっと欲張った思いもありまして。

 蓮風 その発想は確か『三国志演義』にも出てきた中国・漢代の華佗(かだ)という人につながりますね。華佗という名医の専門は、元々は外科なんです。だけどその前に内科的に治すことはないかということで、鍼灸をやっておられるんですね。どうしても(内科では)いかんやつを手術するんだということを書物の中で確か書いていたと思うんですけど。そういう発想に近いですねどっちかというと。西洋医学的には外科でやって、内科的にはむしろ東洋医学のやり方がいいんじゃないかと。それは何か根拠はありますか? 西洋医学にはもちろん内科はあるわけやし、いわゆる西洋医学の内科よりも東洋医学の方がいいんじゃないかという発想はどこから出てくるんですかね?

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 笹松 昔から自然の流れに逆らわないもの、人に優しいものが好きだったんです。自分がよく病気がちだったということもあったので…。そう考えるとですね、胃カメラや手術などを見てもらえればわかるように、西洋医学的な治療は東洋医学に比べると人に優しくない。東洋医学で治療された方が気分も気持ちもいいということもあって、できるだけ自然な治療法を選ぶということを考えたら、やっぱり東洋医学だなぁと思いました。途中までは東洋医学はどれくらい効くかっていうことが疑問だったんですが、実際に蓮風先生の治療を見ていると、西洋医学的な内科の治療にも匹敵するんじゃないかという思いもあって、これは東洋医学でいけそうだと。

 蓮風 そうですか。我々(西洋医学の)素人は消化器外科というものを分かっているようで分からないので消化器外科というものはどういうことをやるのか教えてくれますか?

 笹松 難しいですね。病院によっても変わるんですが、基本的には盲腸(虫垂炎)、腹膜炎、腸閉塞(イレウス)などの緊急疾患…あるいは消化器内科で、たとえば胃だとか肝臓だとかを見てですね、これは手術しなきゃいけないなといった患者さんが紹介されて来ます。癌の術前・術後で抗癌剤を使って治療しなきゃいけないというような方も消化器外科で対応することがあります。末期がん患者の緩和医療にたずさわることもあります。

 蓮風 それは消化器外科の領域に入るんですか?

 笹松 はい。〈続く〉

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