蓮風の玉手箱

このサイトは、2011年8月7日~2015年8月29日までの間、産経関西web上において連載された「蓮風の玉手箱」を復刻したものです。鍼灸師・藤本蓮風と、藤本漢祥院の患者さんでもある学識者や医師との対談の中で、東洋医学、健康、体や心にまつわる様々な話題や問題提起が繰り広げられています。カテゴリー欄をクリックすると1から順に読むことができます。 (※現在すべての対談を公開しておりませんが随時不定期にて更新させていただます・製作担当)

2021年02月


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白衣姿の笹松信吾さん=市立堺病院

 鍼の力を語る「蓮風の玉手箱」をお届けします。倉敷中央病院初期研修医(対談当時、現・市立堺病院外科後期研修医)の笹松信吾さんと鍼灸学術団体「北辰会」代表で鍼灸師の藤本蓮風さんとの対談も中盤に入ってきました。今回の話題は笹松さんがめざしている方向性を中心にして東洋医学が西洋医学と併存して役割を果たしていく方法について語られています。結論は簡単に出ないようですが、それは患者の視点から、この課題に取り組んでいるから、ともいえるようです。(「産経関西」編集担当)

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 蓮風 最近では、西洋医学における癌(がん)の「緩和ケア」でも、ひどい痛みの出る末期に至る前から、患者さんにどう対応するかということを考えているみたいですね。その中で、単に人間の心だけでなく、魂…スピリットの部分まで踏み込んでどのように対応するか、ということをテーマとする考え方も出てきているみたいですね。

 笹松 そうですね。

 蓮風 ということは、西洋医学の人間観みたいなものは変わってきたんですかね。

 笹松 昔に比べると心だとか環境の問題にも配慮する医者が増えてきたというように感じています。特に今、家庭医という分野に力を入れてきていると思うんですけれども…。

 蓮風 ホームドクター。

 笹松 家庭医をされる先生の中には、直接身体を触ったり、診察を大事にするだとか、人の心だとか人との繋がりを大事にしていくという(流れはあります)。

 蓮風 極端な話やけども、医療の機械も何もない所へ行って、ドクターたちは何ができるかといったら、ほとんど何もできないんですよ。血圧計ひとつなくても困るんですから…。

 東洋医学は脈をみて、舌をみて、身体に触れると分かるようになっているんですね。いわば野戦病院的な医者の姿が東洋医学にはあると思うんやけれども。機械がないと分からないというのは、機械さえあれば分かるということなんで一面的には便利、すぐ中身が分かるという所もあるんですけれども、同時に不便な所もありますよね。

 笹松 そうですね。

 蓮風 先生は体表観察をずっとやっていたら手の感覚がよくなるだけではなく、全身が敏感になるという話をなさいましたけど、非常に大切なことですよね。

 それから、先生は今、消化器外科として頑張っているんだけれども将来自分の医学としては、どういうものを作っていきたいですか? 何を求めていくんですか? この鍼灸を踏まえながら…。

 笹松 消化器外科をめざしているんですが、今めざしているところで、こういってはなんですが、最終的には僕はたぶん外科はやっていないと思います。

 蓮風 ああ、そうですか(笑)。

 笹松 多分10年かそこらで辞めて、内科に戻るという風に考えています。

 蓮風 まぁ最も西洋医学の西洋医学たる部分が外科ですから(笑)。性格的にはあなたは内科的にぴったり合うと思います、最初に言った通り。だからそれは向いているけれども、その真反対の部分を最初にやっておくというのは、これは意味がありますね。

 笹松 そうですね。最初にその西洋医学の花形の外科をやることで、逆に外科の限界だとか、どこまで外科でできるのかということがみえてくる。

 蓮風 そうそう、見えてきますよね。
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 蓮風 そうですね。西洋医学では手術せんといかんいう患者を、僕らは手術をしないでも、良いという判断をして、結果的にその方が患者にとって正解だったということがあります。最近の僕の症例ではね、これは有名な国立大学の医学部の教授が判断下したんやけど、肝硬変で、あれ肝癌やったかな? 生体肝移植。肝硬変?

 笹松 そういった考えもあって外科をやろうと思います。やはり最終的には外科の限界を踏まえたからこそ、できるだけ手術をしないで何とかしようと…。

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 弟子 肝硬変ですね。

 蓮風 ちょっとカルテ持って来て。

 弟子 はい。

 蓮風 もう生体肝移植しか救う道がないとドクターが言ったやつを、私は鍼で治療してね、良くなってきたですよ。

 笹松 そうなんですか。

 蓮風 はい。多分あなたが理想とするのはそういう世界じゃぁなかろうかと思って、(内弟子がカルテを持ってくる)良いですか? 先程言った肝硬変です。肝硬変の末期で、生体肝移植しか方法がないっていわれていたんです。最初、舌や脈を見て、それから腹部では右の季肋部…経穴でいうと右の「不容」の辺りに(肝臓が悪いことを示す)硬いものに触れたんですよね。 半年くらい治療して、最近触れなくなった。

 (その患者は)関東におられるんで、関東支部の仲間にある程度手伝ってもらってるんですけれど、ついこの間も再診に来て、もう非常に元気でおられるんですよね。こういう現実が幾つも起こって来るんですよね。そうすると先生がおっしゃるように、手術せんでもいけるやつが沢山あるんじゃないか。それこそね僕はこの鍼灸医学の果たす役割だろうと思うんです。

 ただ先生の場合、西洋医学の物差しと、それから東洋医学の物差しの2つの物差しを持つことになりますね。これがいつも平衡状態であれば良いんだけども、これがチャンチャンバラバラやる時があるんですよ。うん。そういった場合どうなさいますか?

 笹松 そうですね、それは非常に難しい問題ですね。

 蓮風 そう、非常に難しい。

 笹松 実際には自分のレベルによって変わって来ると思うんです。自分の西洋医学の技術と東洋医学の技術の…。なので現段階では何とも言えないです。

 蓮風 そうだね。まぁ医者に成りたてやからね(笑)。そらそうだ。

 笹松 ただどちらも同じような効果があるとしたら、やっぱり患者さんに聞いてみてですね。

 蓮風 患者さんが決めることね。

 笹松 はい。そうかなというふうに思ってます。やっぱり医療者というのは「こういった選択肢があるよ」ってのを、患者さんに提示するのが一つの仕事かなと思いますので。〈続く〉

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笹松信吾さん(写真右)と藤本蓮風さん(同左)=奈良市「藤本漢祥院」

 鍼の力を探る「蓮風の玉手箱」をお届けします。倉敷中央病院初期研修医の笹松信吾さんと鍼灸学術団体「北辰会」代表で鍼灸師の藤本蓮風さんとの対談の4回目です。今回は笹松さんが東洋医学への魅力について話してくださっていますが、そのひとつが「体表観察」で病気が分かるという点。道具をつかわないで身体の中の状況を知るということですから神秘的でもあり、そこが現代西洋医学の立場からすれば、非科学的で不信の理由にもなるようです。しかし検査の数字や病巣だけを見て病気が分かるというのも乱暴な気がしませんか。人間の身体は年齢、環境、生活習慣などで千差万別ですからね。(「産経関西」編集担当)

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 蓮風 先生の場合は本格的に東洋医学をやろうとしておられるんですよね。ところが、一般的なドクターで東洋医学に興味をもって小手先で利用しようかなという人たちが多いような気がするんですよね。昔、肝臓病の患者さんにドクターが「小柴胡湯(しょうさいことう)」という薬を与えたら死亡した、なんていうニュースがあったでしょう。あれなんかは西洋医学でいう“肝臓病”と東洋医学でいう“肝の病”を一緒くたにしたために誤治したにすぎない。そういうことがあっちゃならんと思います。

 現に“冷え症”だから「附子剤(ぶしざい)」を処方する、というのも問題ありますよね。そういう意味で、小手先で利用しているとしか私には思えない。笹松先生は、そういう方向ではなしに本格的にやろうとしていると思うんですね。そんなドクターが東洋医学の考え、哲学思想、こういったものを自分の中でどういう風に消化なさるのかなと思って興味があります。西洋医学の世界観をもちながら、同時に東洋医学の世界を持っていくことについて何か考えがありますか? まあ矛盾する部分はあるんですよね。

 慢性肝炎、肝硬変、肝癌の患者さんに対して「小柴胡湯」を使用し、間質性肺炎(通常の細菌性肺炎とは治療法や予後が異なる)を引き起こした例が多数報告されている。なお、薬剤性間質性肺炎は漢方薬に限らず様々な西洋薬でも生じることがある。ツムラ小柴胡湯の添付文書の効能または効果に「慢性肝炎における肝機能障害の改善」という記述があるが、分別なく機械的に慢性肝炎に対して小柴胡湯を使用すると、例えば肝熱がなく肝血虚の状態に対して「黄●(=くさかんむりに今)」(おうごん、漢方生薬のひとつ)で清熱してしまうなど「証」に合わず副作用をきたすことがある。これは他の漢方薬にも言えることで、「漢方薬は副作用が少ないので安心」という言葉に騙されてはいけない。漢方薬はもっと厳密に使用するべきである。「漢方薬は証に合っていれば副作用が少ない」が正しい。(「北辰会」註) 

 笹松 そうですね。僕は基本的にできるだけ自然に生きて行きたいという考えをしていてですね、自然に生きて行くための手助けの一つの道具として医学があるという風に考えています。自然に生きて行くためには病気だけじゃなくて、自分の身の周りの環境だとか、心の問題だとか…。もちろん住む土地もそうですし、色んな問題があると…。
  

 蓮風 そうですね。

 笹松 医学というものは、本来そういうものもすべて含めて診ていかないといけないと思うんですよ。そういったことを考えた時に東洋医学の方が西洋医学より優れていると思います。先生がいつもおっしゃるように東洋医学は色んなものを診るじゃないですか。環境も心もそうです。

 人の本来の生活にそった治療をしていくと、治療が自然な流れにそっておこなわれて行くということですよね。なので、その人が本来持っている力を引き出したり、人が自然に生きるための手助けのひとつとして東洋医学を使っていこうかなあという風な考えをしております。

 蓮風 なるほど。また似たことを聞くみたいですけど、先生は「北辰会」本部定例会のドクターコースに熱心に来て、体表観察なんかをよくやっておられます。ひとつは先にも先生がおっしゃったように、触ってくれる…手当の医学がこの医学の魅力だろうと思いますけれども、その他に何かありますか?

 笹松 そうですねぇ。
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 蓮風 たとえばね、体表観察を一生懸命やる。西洋医学だと検査、検査、検査…。血液を調べて、場合によってはMRIとかCT使ったりして、身体の実態というか、「形」にごっつう意識を持っていきますよね。東洋医学というのは実態を直接相手にしていないんですね、結果的には。それは非常に哲学的になるんだけれども、生命というのをどういう風にみるのかということに関わってくる。体表観察というものはその最たるものですね。中の物を外から分かるというような発想ですから。どうですか、そこらあたりの東洋医学の魅力というか神秘性というか?

 笹松 そうですね。西洋医学ですと色んな検査をして病気を探して行くということをやるんですけれども、東洋医学の場合は体表観察を中心に診断をしていくと。道具もいらないですし、人と人とのふれあいだけで病気が分かっていくというのは、実際に冷静に考えると、どういう原理か分からないんですけれども、確かに気の流れというのも感じます。やっぱり自分の手一つで診断して、治療もしていけるということで、非常に魅力的だと思います。あと一つ思うことは、体表観察を勉強していると何となくですね、やっぱり自分の感覚が鋭くなっていくというのが分かってくるんです。

 蓮風 そうそう。

 笹松 昔は漢方薬飲んでもなんとなく効くなあとしか感じなかったんですけれども、最近は「葛根湯」を飲むと背中から首のあたりにかけて温かくなってくるなあとか…。

 蓮風 身体全体が敏感になってきた。

 笹松 そうですね。

 蓮風 なるほど。

 笹松 後は、身体に触れるということに関しての話なんですけど、僕、ふだん病院に行ってもできるだけ患者さんの身体に触れて診察するように心がけているんですが…。

 蓮風 それはいいことですね。

 笹松 よくご高齢の患者さんからですね、最近はこんなに身体を触って診てくれる先生はいなかったと、何十年ぶりだろうというような話をされていて、非常に喜ばれる方がいます。

 蓮風 そうですね。最近は聴診器を飾りにつけているだけで、ほとんど使っていないという(笑)。昔はこの聴診とか胸叩いて打診とかいってね、中の様子をうかがった。そういう意味ではとりあえず外からでも分かるんだという発想はやっぱり似た所はあるわけですよね。西洋医学そのものが「形」という実態にせまろうとしているから、どうしてもちょっと違うんですよね。

 笹松 ただ西洋医学も今は色んな最新の機械を使って検査をしようという流れにはなってはいるんですけれども、その一方でできるだけ患者さんの話を聞いて後は診察をして実際に触れてみて打診だとか聴診をして、それだけを使ってどういう病気かを考えていこうというそういった流れもあるんです。

 蓮風 それは、いいことですね。<続く>

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